なかぽんの子育て奮闘記!に遊びにきていただいてありがとうございます


なかぽんの子育て奮闘記!は移転して、
『なかぽんのワクワク探検隊』に変わりました

>> 新ブログ『なかぽんのワクワク探検隊』へ移動する <<



>> ゆめくらぶ公式ホームページはこちら <<



年賀状はどうしていますか?

11月30日(木)

最近病気の話ばかり書いているので、たまには違う話題についても書いてみたいと思います。

もう、明日で12月。12月といえば、年賀状をどうするか考える時期ですよね。早い方ですと、もう出来上がってあとは出すだけって人もいるのかな?僕はその反対であわてて29日とか30日に出してしまう、のんびり屋です。☆つづきもみてね☆

元気元気〜わーい(嬉しい顔)手(グー)

11月30日(木)

11月も今日で最後になりますね。

今日のふ〜たんは元気元気ですわーい(嬉しい顔)手(グー)

食欲も徐々に戻ってきているようです。

僕は今日、仕事がある日なんですが、今ふ〜たんと二人でおうちにいます。
☆つづきもみてね☆

全滅です(T_T)/~

11月29日(水)

とうとう、風邪により我が家は全滅です...

今日ふ〜たんは風邪がよくなっているようで、夕方はすこぶる元気になっていて、大声だしたり、ちょろちょろ動き回ったりしていました。

ところが、ふ〜たんママが今度は調子悪くなり、今日は仕事を早退して、点滴を打って帰ってきたようです。完全にダウンです。下痢や腹痛もかなりひどいらしく、吐いたりもしたそうです・・・

そんなことで、今日は再び主夫(夜バージョン)になりました。実は夜バージョンは今日で二回目。パパにもできるのでしょうか...
☆つづきもみてね☆

下痢ふたたび...

11月28日(火)

さて、本日二回目の日記になりますが・・・

午前中、ふ〜たんを病院に連れて行き、帰り道車内で寝たので1時間ばかりのドライブをしておうちに帰ってきました。

昼ごはんを半分くらい食べて、お昼寝の時間ですが...にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします

☆つづきもみてね☆

今日は主夫です♪

11月28日(火)

今日は僕だけが休みなので、主夫の日です家

軽く家事を済ませたので、もう少ししたら、かかりつけの耳鼻科に薬をもらいにふ〜たんといってきます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
☆つづきもみてね☆

風邪が・・・

11月27日(月)

今日は夫婦で仕事だったので、ふ〜たんは僕のばーちゃん(母)にみてもらうことになりました。

今日のふ〜たんは食欲もでてきているようだし、わりと動き回って元気だったようです。
☆つづきもみてね☆

うきうき♪

11月26日(日)PICT0040.JPG

今日のふ〜たんは、昨日に引き続き調子の悪い状態が続いていました。

昼過ぎに僕の友人が家を訪れ、一緒にごはんを食べたのですが、その時も超機嫌が悪い状態でした。にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします☆つづきもみてね☆

一難去ってまた一難・・・ふたたび病院へ

11月25日(土)

昨日はふ〜たんママが病院に連れて行き、水疱瘡を診てもらいました。

そして、ようやく入浴もOKに、託児所通いも来週からOKになりました。にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします

☆つづきもみてね☆

1歳2ヶ月〜2歳児の発達について【手の運動と適応編】

デンバー発達スケールという正常発達指標があります。

1歳2ヶ月〜2歳にかけて獲得する動作とその個人差の幅をパーセンテージにして記載しています。今回は手の運動と適応編です。
にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします
☆つづきもみてね☆

病院受診どうだったかな?

11月24日(金)

仕事中ですが、時間があいたので書いてみました。

ふ〜たんが、水疱瘡にかかって、9日が経ちました。

今日はママが午前中に病院に連れて行っているはずです。
にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします

☆つづきもみてね☆

歩く歩数がふえてきた♪

11月23日(木)

今月の5日にふ〜たんがはじめて歩いて、感動していたのですが、その後一向に歩く気配をみせないでいました。にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします
☆つづきもみてね☆

でんでらりゅうば〜振り付け編〜

dendera2.JPGdendera1.JPGでんでらりゅうばのことについては前回書きましたが、今回は、ふ〜たんも歌が始まると真似をする、振り付けについて書きます。この写真はご飯を食べてる最中でしたが、曲が流れると手をこのように動かして、真似をしようとしていますわーい(嬉しい顔)手(パー)にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします

☆つづきもみてね☆

水疱瘡(みずぼうそう)について

@水疱瘡(みずぼうそう)とは?

 水疱瘡(水痘)はウイルスはvaricella-zoster virus(水痘-帯状疱疹ウイルス)による感染症です。それも初感染によるものと言われています。発熱とともに、かゆみの強い水ぶくれ上の発疹がからだじゅうに出るのが特徴。にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします
☆つづきもみてね☆

託児所で流行中...

11月21日(火)

今日は仕事で少し時間があいたので、この時間に書いてみました。

今日はば〜ちゃんに来てもらって、ふ〜たんの面倒をみてもらっています。

わが病院の託児所では、よくよく聞くと、お友達も水疱瘡にかかってしまっていることがわかってきました。
にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします

☆つづきもみてね☆

かいだんあそび

11月20日(月)

本日二度目の日記です。

いつも託児所では昼1時すぎからお昼寝タイムなのですが、今日は午前に睡眠をとったせいか、昼からは元気一杯&甘えん坊でまとわりついていました。

僕のまわりでちょろちょろしていたのですが、ふっと目を離すと、階段のほうへ行っています。
にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします

☆つづきもみてね☆

パパのできないこと

PICT0016.JPG11月20日(月)

今日は仕事が休みの日です。ふ〜たんママは仕事にいったので、今日は主夫の日です。

いつもどおり、家事を済ませ、少し落ち着いたので日記つけていますが、今朝気づいたことがありました。
にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします
☆つづきもみてね☆

でんでらりゅうば♪

NHK教育テレビの『にほんごであそぼ』で、『でんでらりゅうば』という歌をよく耳にします。

これ、どういう意味なんだろ?

って、思ったことはありませんか?

結構気になっていました。龍が出てきて、でられない・・・というような内容のことを漠然と妄想していました。
にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします☆つづきもみてね☆

みずぼうそう4日目

11月18日(土)

今日はふ〜たんがみずぼうそうになって4日が経ちますが、水疱は増えてはいないようです。

今日はふ〜たんママが一日面倒をみていました。

僕は仕事から帰ってきて、ふ〜たんママと一緒に薬を塗ったのですが、さすがに4日目ともなると、要領を得て、手際良くできるようになってきました。

水疱は初期にできたもの茶色くなってきているので、次第によくなってくるのではないでしょうか。

ひらめき;最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑

おばあちゃんといっしょ♪

11月17日(金)

今日はふ〜たんがみずぼうそうになって、3日目になります。
今日はば〜ちゃんが来てくれて、一日面倒をみてもらいました。
にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします
☆つづきもみてね☆

副鼻腔炎について

fukubikuuen.gif@副鼻腔(ふくびくう)とは?

 副鼻腔は鼻の周囲の骨にある空洞で、その大きさや形はさまざまです。副鼻腔は4種類有り、目と目の間にあるのが篩骨洞(しこつどう)、おでこにあるのが前頭洞(ぜんとうどう)、頬の下にあるのが上顎洞(じょうがくどう)、鼻腔の奥にあるのが蝶形骨洞(ちょうけいこつどう)といいます。全ての副鼻腔は小さな通路で鼻腔びくうとつながっています。にほんブログ村 子育てブログへ続きを読む前にクリックお願いします


☆つづきもみてね☆