なかぽんの子育て奮闘記!に遊びにきていただいてありがとうございます


なかぽんの子育て奮闘記!は移転して、
『なかぽんのワクワク探検隊』に変わりました

>> 新ブログ『なかぽんのワクワク探検隊』へ移動する <<



>> ゆめくらぶ公式ホームページはこちら <<



またまた美瑛へ☆

9月23日(日)

実はじつは...

最近毎週日曜日に、美瑛にドライブにいっています。



この日は、
たまたま僕の友人Jくんと、
妻の友人Kさん(この二人はお付き合いしていますが)

そして、Kさんの姪っ子Sちゃんと
美瑛にいくことになりました。


ママとKさんが『美瑛まるごと収穫祭』というイベントに
いきたかったことから、再び美瑛になったのでした。


イベントにいく前に、
最近マイブームの『美瑛選果』にいってきました。


地元の野菜を使ったテイクアウトのお店や
レストラン、農産物の直売店がありますが、
テイクアウトのお店の食べ物がおいしくて、
みんなにおすすめしています。


フライドポテトは今が旬ということもあって、
甘みがあっておいしいですし、

今回食べた北あかりコロッケやホットサンドも
なかなかうまかったです^^


ふ〜たんは、
みんなと初対面ではないものの、
久々の再開だっため、最初は少し緊張気味で、
おとなしくしてましたが...


美瑛選果でごはんを食べているうちに、
少しずつ慣れてきたのか、


070923_.jpgSちゃんと
仲良くなっていました。


Kさんとはよく顔を合わせているので、
『K(あだな)〜』、『K〜』と呼びますが、

Jくんは久々の再開ということもあってか、
かなり距離をおいていました。



さて、
美瑛選果をあとにして、
美瑛町役場でやっている
『美瑛まるごと収穫祭』へ向かいました。


大道芸人がパフォーマンスをしたり、
フリーマーケットをやっていたり、
特産物を販売していたりと、
にぎわっていました。


既に美瑛選果で満腹になっていたので、
早々に収穫祭会場を後にしました。


その後、
Jくんのおすすめで、
中富良野町にある『富田ファーム』へ向かいました。



富良野〜美瑛方面では、
よくあるお花畑なのですが...

観光バスが何台もくるような有名なファームで、
広大なお花畑とお花関連グッズのお店、
ソフトクリーム・メロンなどの販売店があるところです。


ラベンダーなどシーズンオフのお花が多かったので、
お花畑にあまり多くの花はありませんでしたが、


070923 (1)_.jpg温室の中でラベンダーをみることができました。


とても
いい匂い。


癒されました

 (^_^)


070923 (2)_.jpgお花畑は、
このくらいしかありませんでした。


ちょっと残念。


そうそう、
この写真と前の写真に出てくる子が、
Sちゃん。


そして、
まるでパパのように
一緒にいるのがJくん。


なかなか様になっております。



富田ファームを後にして、
帰り道に、ちょっと有名なソフトクリーム屋さんに
よってきました。


070923 (3)_.jpgこれです。

その名も
『サンタのひげ』


メロンの上に
ソフトクリームが
のっています。




070923 (4)_.jpg これで、
 メロン1/4カットですが、
 半玉も選べます。

 また、
 上にのっている
 ソフトクリームですが、

 味も選べます。



ちなみにこれは、
メロンクリームです。


ソフトもおいしかったですが、

このソフトとメロンという
組み合わせ。


意外と合うんだな〜って印象でした。


そして、
記念撮影をして観光気分を味わいました(^_^;)



我が家に帰宅した頃には夜になっていましたが、
Jくんが買ってきた新鮮なさんまを
刺身と焼いたので、さんまパーティーをしました。


ふ〜たんも、
気になっているけど、恥ずかしくて近寄れない、
Jくんに少しずつ慣れてきて、距離をつめてきました。


最初は『おじしゃ〜ん』と言っていたのが、


070923 (5)_.jpg後半は、『Jく〜ん』、『Jく〜ん揺れるハート


に変わっていました。





そして...
Jくんたちが帰って、
ふ〜たんも眠りにつく頃、


ふ〜たん寝ぼけながら

『Jくん、笑ってたよ〜』

って、にやりと笑いながら寝ていたそうです(^_^;)


そのあまりのかわいさに、
ママと二人でにんまりしていたのでしたわーい(嬉しい顔)


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑






お薬のめるっ!!

9月21日(金)


ここ3〜4日、
僕とふ〜たんは風邪を引いていました。


とはいっても、
ふ〜たんはいたって元気なんですけどね。


ちょうど季節の変わり目。
夜は少し肌寒くなってきているこのごろ。


託児所でも
ぼちぼち風邪引きさんが増えてきているようです。


風邪といえば、
頭を悩ませるのが、『薬』


ふ〜たん、昨年はヨーグルトに混ぜて
なんとか食べさせて来ました。


しかし...


最近はヨーグルトも好んで食べず、
アイスに混ぜて毎食食べさせています。


先日託児所で先生に聞いてみると


『ふ〜たん、お薬普通にのみますよ〜』


ということでした。


『水に溶かしてのむんですか〜?』


と僕が聞いてみると、



『いいえ、そのままのんでますよ〜』


 ・

 ・

 ・

 ・

え???


ちょっと驚きでした。


家に帰ってのませてみると、
おだてると、ちゃんと粉のままのんでくれました。


ただし、
気分のようで、
のまないときは結局アイスに混ぜて食べさせました。


それにしても、
ふ〜たんも大人になってきたんだな〜って、感じさせられました。


二人とも風邪はよくなってきています。


これからは風邪を引き易くなる季節ですが、
あまり引かないことを祈っています。

韓国旅行記その2〜初韓国です☆

旭川空港を飛び立った僕らは、
あっという間に韓国の仁川(インチョン)国際空港に到着しました。


さすがは韓国の玄関口、
空港は巨大で、扇形になっていて、
端から端まで1キロ以上も離れているそうです。



僕らはロビーにつく間に、
トイレへ行ったり、両替をしたり、
のんびりとしていたせいか、


到着ロビーにいくと待っていた添乗員さんの
キムさんはちょっとイライラしているようでしたふらふら


キムさんは、
30〜40代くらいの方で、日本語もなかなか上手でしたが、
韓国の女性は怖いな〜っていう印象をもちました(^_^;)



空港をでて、
送迎のワゴン車に乗ったのですが、
夕方の渋滞もあり、
空港からソウルまで高速道路で1時間以上かかりました。


そのワゴン車...
サスが硬いのか、かなりゆれましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


おかげでだんだんと具合が悪くなり...ふらふら


しまいには...


...こみあげてきてしまいましたがく〜(落胆した顔)



ソウル市内についた時には、
かなりテンションが下がっていて、
既に帰りたくなっていました爆弾


お約束の免税店へ連れて行かれ、
そこで少し外の空気を吸うと少し気分が楽になりました。


08300_.jpgふ〜たんは旅の疲れか、
ベビーカーでぐっすりでした。






08300 (2)_.jpg






 ソウルは、
 看板がハングル文字というのを
除けば、東京の雰囲気とほとんど
変わらず、

 都会の雑踏の中に入り込んだ
という印象です。

08300 (1)_.jpg 町並みはこんな感じです。










今回の旅行はほとんどが自由行動で、
食事もついてない素泊まりなのですが、


初日の夜だけ食事がついていました。


免税店を後にして、
焼肉店へ向かいました。


連れて行かれた焼肉店は、
店員さんも日本語で話しかけてくるし、
客もすべて日本人。


ツアー客向けの店というところでしょうか。



韓国に行った人の話を聞くと、
みんな口々に焼肉はうまいといいます。
骨付きかルビがうまいというのもよく耳にします。



08300 (3)_.jpgそこで、
その焼肉店では、
骨付きカルビを注文しました。


写真にでてるように、
骨付きかルビ、『でかっあせあせ(飛び散る汗)』って感じです。


肉をのせるのも、ひっくり返すのも
すべて店員さんがやってくれました。


よくテレビなどでみるように、
途中でハサミで肉を一口サイズに
切ってくれるのをみて、


おぉぉぉ〜


本場の焼肉なんだな〜って感動しましたぴかぴか(新しい)


サンチユをまいて食べるということや、
辛みそやたれをつけて食べるということも
詳しく教えてもらいました。


味の方は???


というと...


やはり観光客向けの店ということもあってか、
特においしいとは感じませんでした(^_^;)


周りの人たちに合わせて、
おいしい〜って言ってましたがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


肉はしっかりと焼かれていて、
なかなか噛み応えがありました。
なかぽん的には少し生っぽい方がいいのですけどダッシュ(走り出すさま)


...ということで、
焼肉に関しては翌日以降に期待exclamation×2


その日はホテルにチェックインして、
就寝となりました。



ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑






ふ〜たんの誕生日プレゼント

ふ〜たんの2歳の誕生日のお話、続編です。


美瑛へドライブをして、
夜帰宅しましたが、


ふ〜たんへのプレゼントとして、
注文していたおままごとセットの一部が届いていました。

2007_09090099_.jpg


















早速開けると、

『うわぁ〜ハートたち(複数ハート)

と、予想以上の喜びでした。



IMGP3341_.jpgおままごとセットは、
ふ〜たんママが自分が欲しいぐらいだといって、
これを選びました。


だから、ふ〜たんママも『かわいい〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
といって、よろこんでいましたし、

ふ〜たんは興奮したのか、鼻息を荒くして、
夢中になって遊んでいたのでした。


プレゼントのもうひとつは、
おままごとセットのキッチンで、
翌日に届きました。


これは、まだ難しそうですが、
いろいろいじって楽しそうに遊んでいました。


そして...


IMGP3317_.jpg誕生日のメインといえば、
ケーキですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ローソクを二本立てて、

ハッピーバースデーの歌を
歌って、お祝いをしました。



IMGP3322_.jpg 









 ちょっと危なげですが、

 ふ〜たんママと、
 息を吹きかけ、

 ローソクの火を
 消すことができました。




その後...


このケーキの苺は、
ことごとくふ〜たんに剥ぎ取られ、
苺のないケーキをママと二人でおいしくいただきました。


この日は、
ふ〜たんの底なしの食欲に脱帽した一日でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑






誕生日のおでかけ

ふ〜たんの2歳の誕生日はちょうど日曜日でした。


そこで、
家族でごはんを食べに行くことにしました。


ふ〜たんに何が食べたいか聞いてみると...


『ど〜なちゅ黒ハート
『うどん〜黒ハート



ドーナツは先週からずっと、食べたいって言ってました(^_^;)
韓国で食べたのもあって、もうやみつきです


お出かけするよ〜ってふ〜たんに声をかけてからは、


『ど〜なちゅ揺れるハート


『いちごのど〜なちゅ揺れるハート


『ど〜なちゅ買ってくるよ〜ハートたち(複数ハート)


ドーナツコールがすごかったので、
まずはミスドに寄ることにしました。



ミスドでは歓声をあげ、
これがいいとかあれがいいとか、
一生懸命店員さんにアピールしていましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



それから、
ラーメン屋に。


ふ〜たんの言う『うどん』は麺類の総称なので、


ふ〜たんママの希望もあって、
ラーメンを食べに行くことになりました。


ラーメンはパパが大盛りにしたものを
小どんぶりに取り分けてあげていましたが、


半分くらいはふ〜たんがたべたかもしれません(^_^;)


ラーメン屋をでて、
車に乗ったとたん...

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


『ど〜なちゅ』


『ど〜なちゅ』




 ...(^_^;)



 決して忘れてないんですね〜


 そして恐るべし胃袋です爆弾



070909_.jpg ということで、
 急遽車内で食べさせることにしました。



 ドーナツを見た瞬間
 
 『きゃ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

 歓喜の声が...


 D−POPという、
 ミニドーナツが6個入ったセットを
 一気に平らげてしまったのでしたがく〜(落胆した顔)



 やはり甘いものは別腹なのでしょうかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



 二大好物『うどん』と『ど〜なちゅ』を
 食べ終えたふ〜たんは、


 その後、車内ですぐに眠りにつきました。



 そのまま、
 天気が良かったので美瑛へドライブをすることにしました。



 よく、美瑛のパッチワークの丘にはいくのですが、
 ほとんどいったことがない、
 美馬牛の方へなんとなく車を走らせました。



 道もわからないまま散策していると、
 四季彩の丘というところにたどり着きました。

 そこは、きれいなお花畑が広がっていて、
 道外・海外から観光客が訪れる、観光スポットでした。

 駐車場の車のほとんどが
 レンタカーか観光バスだったのには驚きました。

070909 (1)_.jpg


 
 観光客に混じって、お花畑を散策する
 トラクターで引っ張る乗りもの(↑)に乗ってみました。

 のどかで、気持ちが良かったです。

070909 (2)_.jpg ふ〜たんも
 楽しそうでした。







070909 (3)_.jpg 天気の良い日には、
 おすすめのスポットです。

 ホームページ
 ⇒http://www18.ocn.ne.jp/~shikisai/





帰りに、
JA美瑛が運営している『美瑛選果』という、
レストラン・テイクアウトの商品販売・
野菜の直売のお店によりました。


今年オープンしたようですが、
国道沿いの目立つところにあるにも関わらず、
しばらく気づきませんでした。


なんだかモダンな建物があるけど、
なんだろうね〜って、たまたま寄ってみただけなんですが...


テイクアウト商品販売のお店『選果工房』というところの、
メニューがとてもおいしそうだったので、
買っていくことにしました。


メニューを見てください ⇒ http://www.bieisenka.jp/factory/index.html 


どうですか?

おいしそうでしょう?


美瑛産のじゃがいもを使用したフライドポテト、
自家製ハムを使ったサンドウィッチ、
美瑛産のメロンを搾ったメロンジュース、


を食べてみました。

値段は高めでしたが、
地元で取れた旬のものを食べられ、
とてもおいしくいただきましたよ〜。


ふ〜たんは、ここでも食欲爆発爆弾


フライドポテトを食べまくってました(^_^;)



...という感じで食べてばっかりでしたが、
あっという間に夜になって、家路に着きました。



              次へつづく...


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑






2歳になりました〜☆

9月9日(日)


はやいもんですね〜
ふ〜たん、気が付けば、今日で2歳。


2歳っていうと、
随分大人になったような感じがします。


1歳と2歳、大人にしてみるとたった
1年の違いですが、ふ〜たんにしてみると
大きな違いです。


こうやって、どんどん成長していくんでしょうね☆
ふ〜たんの日々の成長がホント楽しみです(^O^)/


さて、誕生日の今日は
一日家族で一緒に楽しく過ごしました。


ふ〜たん、大満足(!?)な一日だったはずです。


詳しくはまた後日、写真でも掲載しますね♪


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑





韓国旅行記その1〜旅立ち

まずは一日目から...


我が家から旭川空港まで車でわずか15分。
とても気軽な気持ちでの出発となりました。


08301_.jpg空港では少し待ち時間があったのですが、
ふ〜たんに『飛行機乗るんだよ〜』って言うと、


『ひこうき〜♪、ひこうきの〜るの〜♪』


と、ウキウキしているふ〜たんでした。


08301 (1)_.jpg

搭乗手続きを済ませてからも
結構時間があるんですよね〜


ふ〜たんはちょろちょろするので、
目を離せませんでした(^_^;)


08301 (2)_.jpg 乗った飛行機は...


 ASIANA航空という
 航空会社の飛行機でした。





08301 (3)_.jpgふ〜たんは2歳未満なので、
航空料金はかからないのですが、

その代わり、ふ〜たんの座席は
基本的にはないことになっています。

恐らく航空会社の配慮だと思いますが、
一席空いていたので、

三人で使うことができました。


08301 (4)_.jpg 『ひこうき〜♪』

 『ひこうき〜♪』

 と喜んでいたのも
 つかの間。。。


 離陸する前に
 寝てしまいました(^_^;)








ふ〜たんに離陸の瞬間を体験してもらおうと
思っていたので、残念ですが...

無事、寝てくれて良かったという安心感もありました。



...ところが、

離陸して、機内食が配られ、
さ〜て、ゆっくり食べようかな〜


って思っていた矢先に、
ふ〜たんは起きてしまい...


08301 (5)_.jpgその後は、
ふ〜たんはちょろちょろしていたので、

おとなしく座らせるのにひと苦労でした(^_^;)


それでも、
2時間50分くらいのフライトはあっという間で、
すぐに韓国に着くことができたのでした。



ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑






韓国へいってきたよ〜♪

つい先日、
8月30日から9月2日まで、
なかぽんファミリーで韓国へ行ってきました。


『韓国旅行記』と題して、
少しずつ書いていこうと思います。


まだ1歳のふ〜たんを連れて、


何故韓国なんだ!?


と思った方もいると思うので、まずは、
今回旅行をすることになった動機を書いてみます。



...実は
動機は単純。



ふ〜たんママが夏季休暇として4〜5日まとまった休みが
とれることになって、どこかに旅行にいきたいね〜
というところからはじまりました。

どうせなら飛行機代がかからない1歳のうちに、
それも思い切って海外にしてみようかという発想でした。


ちょっとした国内旅行よりも
海外のほうが安かったりしますから、


低予算でいけそうなところを考えてみました。

すると、

・韓国
・グアム
・沖縄

などが、候補としてあがりました。


本当は南国の島へいって、
のんびりしたいという気持ちがあったのですが...


時差や飛行機の乗っている時間や乗り継ぎなどの
ことを考えると、


旭川から唯一直行便がでている
韓国が楽にいけそうかな〜っていうことで、


韓国になったんです(^_^;)


特別、韓流ドラマが好きなわけでもないですし、
思い入れがあるわけでもありません。


旭川から直接いけて、
3時間かからないくらいですから、
かなりお手軽です。


そしてまだ1歳のふ〜たんを連れて行くということに
かなりドキドキしていましたが、


旅行代理店の人が、
結構小さい子連れていってる人いるし、
意外となんとかなるもんだよ〜
って言っていたこともあって、


思い切っていってみることにしたのでした。


旅のお話は、明日以降のお楽しみで(^o^)丿

いまさらながら、海水浴へいったときのこと。

9月7日(金)


またまた、ご無沙汰しておりました。


実は、先月の12日にお友達夫婦と海水浴にいってきました。


...気づけば、
もう夏は終わってしまいましたが、


今日はふ〜たんのお友達のNちゃんの誕生日なので、
今頃になってしまいましたが、写真をアップしてみます。


そして...
Nちゃん、
2歳のお誕生日バースデーおめでとうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



さて...

実はNちゃんとは海にいこうと約束を7月から
していたのですが、ふ〜たんが熱をだしたり、
台風が近づいていたりと、
タイミングが合わずなかなか実現していませんでした。

お盆ぎりぎりの12日にようやくいくことができたの
ですが、その日は北の大地にしてはかなり気温が
上昇していました。熱くて砂の上を裸足で歩けないぐらいでした。



812_.jpgふ〜たんとNちゃんは久しぶりの再会。

最初は恥ずかしいのか、
あまり顔を合わせようとはしていませんでした。

椅子を並べ、座らせて撮った、これは『やらせ』です(^_^;)


812 (1)_.jpgお昼ごはんを食べてから、
二人は水着に着替え海辺へ向かいました。


ちょうど砂が波で削られていて、
椅子の様に二人が座れる場所がありました。


ふ〜たんにとって、はじめての海。


臆病なふ〜たんはやはり緊張ぎみでした。


812 (2)_.jpg特に波が足元にくる度に、
怖がっていました。

それでも、
砂や水遊びが好きなふ〜たんは、
少し遊び始めていました。

Nちゃんは、もう慣れたのか
砂を顔につけたり、口に入れたり
やんちゃぶりを発揮していました(^o^)丿


812 (3)_.jpgそんな時、

大きな波がきました。

ふ〜たんの足元には波が押し寄せた瞬間、
フリーズしてしまいました(^_^;)

そして、泣いてしまいました。。。


それからは、
なかなか海辺の近くへいこうとしなかったです。


またまた、ふ〜たんが克服しなければならない
課題が増えました。


812 (4)_.jpg夕方になって、
ふ〜たんとNちゃんの、
水着モデル撮影会のはじまりです(^_^)v


なかぽんも、友達夫妻も
振り向かせ、笑顔にさせようと必死で、
かなりシャッターを押していました。


812 (5)_.jpgまさに親ばか(^_^;)


僕らはその時必死でしたから、
なんとも思いませんでしたが...


はたから見ていると、
滑稽な姿なんでしょうね〜(^_^;)


812 (6)_.jpgまあ、そんな感じで、
海でのんびりというよりも、
子供たちが主役であった海水浴でした。


まだ、一緒に遊ぶという感じでもなかったですが、
帰りがけに近くにいたワンワンを二人でみてニコニコ
していました。


また、来年もいきたいな〜(^O^)


次はキャンプでもしたいですね。
Nちゃんのパパ・ママ、楽しかったです〜☆
お疲れ様でした


また遊びましょうね♪