なかぽんの子育て奮闘記!に遊びにきていただいてありがとうございます


なかぽんの子育て奮闘記!は移転して、
『なかぽんのワクワク探検隊』に変わりました

>> 新ブログ『なかぽんのワクワク探検隊』へ移動する <<



>> ゆめくらぶ公式ホームページはこちら <<



ぽっぽ〜☆

10月30日(火)

最近ふ〜たんは、
お風呂の湯船からあがるときに、
決まってあることを言います。


いつからか、
いい始めたのですが...


『 おまけの、おまけの、

  きしゃぽっぽ〜♪

  ぽ〜っとなったら、

  あがりましょ〜

  
  ぽっぽ〜(^o^)丿 』



最後の『ぽっぽ〜』

って言う甲高い声が

かわいくて、

毎回一緒に歌っています。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

親ばかで失礼しました。

しかし、
こんな掛け声というか、歌を
聞いたことがないので、

どこで知ったのか、
ふ〜たんママに聞いてみると、

ふ〜たんママの友達のところの
こどもが歌っていたそうです。


いつも、
『おまけの、おまけの〜』

っていうフレーズ、

どういう意味なんだろう...

と考えてしまいます。



なんの歌なんでしょうね〜


知ってる人います?


託児所の先生は知っていますか???



ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑






やっこば〜☆かるしゅぴ〜☆

10月27日(土)

最近ふ〜たん、
いろんな言葉を覚えるようになってきました。


つい先日ですが、
託児所のK先生が
ふ〜たんと話した時のことを教えてくれました。


お迎えの時間が近づくころ、

おうちに帰ったら
何を食べるかというお話をしていたそうです。


ふ〜たん

「うどんとぉ〜

 やっこばとぉ〜

 とまととぉ〜

 あいしゅ〜」


K先生「アイスはお風呂入ってからじゃなかった?」


ふ〜たん「うん、ふ〜たんはピンク」


K先生「K先生は?」


ふ〜たん「きいろぉ〜」


K先生「パパは?」


ふ〜たん「みじゅいろ〜」


ってな感じで楽しそうに
話した内容を教えてくれました。


K先生もお気に入り(!?)のことば、

  「やっこばぁ〜」


は、焼きそばです(^_^;)



そして...

今日のことですが、
ジュースをパパが買ってくることになって、

コーラとあるものを買ってくることを
ママと話していると...


ふ〜たん「ぱぱ、こーら?」


なかぽん「そうだよ〜」


ふ〜たん「ふ〜たんね、かるしゅぴ〜(^o^)丿」


何かわかりますか?


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


はい、


カルピスのことです。


その後、
何回も「カルピスだよ〜」とか
「か・る・ぴ・す」って教えたのですが...


ふ〜たん「うん、か・る・しゅ・ぴ、か〜」


と、納得していました(^_^;)


最近は、
いろんなことで僕らを和ませてくれる、
ふ〜たんなのでした(^_^)v



ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑





秋ですね〜

10月21日(日)

071021.jpg

寒くなってきましたね。。。

もう北の大地には冬が近づいてきています。


今日は、雨が降ったり、晴れ間がみえたり、
まさに秋(?)って感じの、変わりやすい天気でした。


風も強く、とても外にはでたくなかったのですが、
最近は毎週日曜のたびに雨降りで、
畑仕事がまったくできていませんでした。


そこで、
晴れ間が差したときに、
庭にでることにしました。


ふ〜たんも、

「トマトみてくる〜」

というので、ふ〜たんママと3人で外にでることに...


外は、
秋風が強く吹き、とても寒かったです。


それでも、
ふ〜たんは元気、元気(^o^)丿


落ち葉を拾って、
楽しそうに動き回っていたのでした。


家庭菜園のほうは、
もう農作物はもう終わりなので、
全部引っこ抜く作業をして今日は終了。



それから...



夕方から、
3人で、近所のスーパー銭湯にいって、
ふ〜たんとお風呂にはいってきました。


ふ〜たんも、
全く嫌がらずに湯船に入れるし、
身体も洗えるので、
おねえちゃんになったんだな〜って
思っていました。


すると、
洗い場では隣に4〜5歳くらいの、
女の子がパパと身体を洗っていて、


そのパパが、

「ほら、隣のあかちゃんも、

 洗ってるんだから、

 おとなしくしてなさい〜〜〜」


最近、
ふ〜たんをおだてるために、
何かにつけて、


『ふ〜たん、おねえちゃんだね〜すごいね〜』


なんていってることもあって、


ふ〜たんのこと、
最近はあかちゃんって
思ってなかったので、ハッとしました(^_^;)


4〜5歳くらいの子からみたら、
赤ちゃんですもんね〜



お風呂でしばしのんびりして、
ご飯を食べて帰ってきました。



家につくと、
ふ〜たん、疲れたのか
すぐに寝てしまいました。


鼻水と咳をするのが少し気になるところです。。。

まぐろだよ〜☆

10月17日(水)

今日、
わが職場では『秋祭り』が開催されました。


このお祭りは、
わが病院や関連施設を利用している人たちに、
楽しんでもらおうというお祭りで、


病院の職員が何か楽しいことをするのですが、
託児所も毎年参加して、


お年寄りたちを楽しませてくれます。


ふ〜たん今回も参加することになったので、
仕事の予定を調整して(^_^;)

ふ〜たんの勇姿をみにいくことにしました。


ふ〜たん、
何日も前から託児所で練習していたようですが、

おすし屋さんをやるということしか、
聞いてなくて、前日ふ〜たんに聞いても、
教えてくれませんでした。


1017_.jpgホールにいってみると、
ふ〜たん緊張の面持ちで待機していました。


春祭りのときも
そうだったのですが...


慣れない環境でパパと
会うからなのか?


1017 (1)_.jpg 話しかけても、
 ちらっとこちらを見るだけで、

 ノーリアクション
 なんです(T_T)

 いくら話しかけても、
 笑いもしません(T_T)


 予想はしていましたが、
 やはり切ないもんです(^_^;)


ふ〜たんも、
他の子たちもいつもと違う状況に
少し緊張気味の様子でしたが、


一人ひとり、
お寿司を首からぶらさげて、
名前を呼ばれて、舞台にいってました。


わが職場のパパ・ママ軍団は、
楽しんでいる患者様、利用者様そっちのけで、


ビデオ・カメラ撮影に躍起になっていたのでした。


当然僕もその一人でした(^_^;)


あまり人にはみられたくない光景なんですが、


そんなの関係ねぇ〜って感じでした。。。


1017 (2)_.jpgそうそう、
それでふ〜たんは、

『まぐろ』だったんです。


無事に
回転寿司の流れにのって(!?)


まわって、


最後はみんなで、


『ごちそ〜さまでした〜』


っていって終わりとなりました。


ふ〜たん、
ちゃんとお辞儀をして、
『ごちそうさま』って言えたようでした。


その健気な姿に、
カメラ片手に一人グッときていた、
超がつくほど親ばかななかぽんなのでした〜(^_^;)



ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑







シャンプーハットかぶれたよ(^o^)丿

10月12日(金)


今まで、
拘束される系のものを拒み続けてきたふ〜たん。

シャンプーハットも、
例外ではなく、何ヶ月も前から、
拒み続けてきました。


どうせ、『いや〜だ〜』って言って
怒ったりするんだろうな、って思ってはいたのですが、


カラスの力を借りることにしてみました。


最近、
ごはんの時によくやっているのですが、

食べたくないものがあるときに、


『ふ〜たん、食べないんだ〜、

 じゃあ、カラスにあげてくるね。

 これふ〜たんのだけど、

 全部カラスにあげちゃってもいいかい?』


というと、
あわてて、口を大きく開けて、


『いや〜だ〜、食べる』


といって、食べてくれるんです。


自分の所有物への執着が強くなってきて、
自分のものを人にとられるのが嫌なようです。


それを、
お風呂の時に使ってみました(^_^;)


普通にシャンプーハットをつけるかい?
と聞いてみても、当然...

 『いや〜だぁ〜、いや〜だよ〜』


といわれました。



 『じゃあ、このシャンプーハット、

  ふ〜たんのだけど、

  カラスにあげてもいいかい?』



すると...


 『いや〜だぁ〜、ふ〜たんの〜』



というので、



 『じゃあ、かぶってみるかい?』




 『うん』



とうなずきました(^_^)v



 なんとか、騙し騙しかぶって、
 髪を洗うことが出来ました。


 『ふ〜たん、すごいね〜

  おねえちゃんだね〜(^o^)』


って褒めると、
とっても嬉しそうに微笑んでいました(*^。^*)


『おねえちゃん』っていうフレーズにも、
弱い最近のふ〜たんなのでした(^_^;)



それにしても、
シャンプーハットって、自分自身も
使った記憶がないのですが、


いざ使ってみると、
どうやって使っていいのか悩みました。


ハットの上で、髪を全部洗えないですよね?


ハットで頭の上のほうの髪を洗い、
はずしてから、後頭部を洗ったのですが、
使い方正しかったのかな〜?


よくわかりませんが、
一昨日、昨日と、うまくシャンプーハットを
使うことができたので、
とても嬉しいです(^_^)v


カラスとおばけの効果はいつまでもつことやら...(^_^;)


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑





今日はお休みです〜

10月10日(水)

今日はお休みなので、
ふ〜たんと二人で過ごしています。


気づけばふ〜たん、
2歳1ヶ月になりました。


最近はおしゃべりがよくできるように
なってきたことを日々実感させられます。


知っている歌も増えてきて、
よく歌を歌ったり、歌わせられたりしています。


そして、替え歌までも??


『あんぱんまんはきみ〜さ〜♪』


って歌うところを、


『ばいきんまんはきみ〜さ〜♪』


ってわざとに歌ってみたり、



『あ〜がりめ、

 さ〜がりめ、


 ぐるっとまわって...



 にゃんにゃんにゃにゃ〜ん、

 にゃんにゃんにゃにゃ〜ん♪』


これは普通に間違えて、犬のおまわりさんと
混ざったものですね^^



日々、笑わせてくれます(〃⌒ー⌒〃)



また最近は、
なんでも自分でやりたくて、
結構てこずっていますが、



あの苦労していた歯磨きが、
ようやく嫌がらなくなってきました。



『おばけくるから、はやく磨いちゃおう〜』



って、おばけの力は毎回借りていますが、


ちゃんと磨かせてくれるように
なってきました( ̄ー ̄)にやり☆



魔の2歳児といわれる時期ですが、
いまのところ、それほどでもないかな〜って感じです。



これからどうなるか、

恐怖だったり、
楽しみだったり、

まさに未知の世界です☆




さ〜て、
今ふ〜たんは昼寝中ですが、


ふ〜たん、
ぱぱが休みだと知って、


朝から

『ぱぱとアイス買いにいくの〜』

『ふ〜たん、ピンクがいい』(アイスの色)

『ぱぱは何色がいいの?』

『ママはね〜、きいろ〜』


などなど...

繰り返し言っていたので、



起きたら、
アイス買いにスーパーにいってくるとします☆

うどんだよぉ〜(^u^)

10月の1日のことですが...


仕事が休みだったので、

ふ〜たんと、
うどん作りにチャレンジしました。


生地を手でこねる、
『手捏ね』の作業は、
ふ〜たんが昼寝をしている間に済ませ、

071001_.jpgしばらく、
ふ〜たんもうどんもねかせていました(^_^;)


ふ〜たんがおきてから、

一緒に
うどんを踏み踏みしました


うどん作りははじめてで、
うどん作りの道具が一切ありません。



071001 (1)_.jpg そのため、
 生地を延ばす作業や、
 切る作業がかなり大変で、


 麺にする作業が大失敗(T_T)


 かなり太くなったし、
 太さが不揃いでかなりひどいものになってしまいました。。。



途中で気づいて
細く切ったつもりでも、そこそこの太さがありました。


071001 (2)_.jpg失敗でしたが、
うどん好きの
ふ〜たんが、
もぐもぐと食べて
くれたので、

ひとまず
安心しました。


うどん作りって、
工程が簡単なので、
簡単においしくできると思いきや、


大間違い!!


熟練の技が必要なんですね〜


麺を切るのってこれほど難しいとは
思いませんでした。


また、そのうちトライしようと思います。


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑







で〜〜たぁ〜

10月1日(月)

いよいよ10月になりました。
寒くなってきましたね。

先々週くらいにひいた風邪ですが、
体調は悪くないんですが、
鼻水とのどの痛みは完全にとれていません。

周りの人も結構風邪気味の人も多いので、
皆さんも気をつけてくださいね。



さて、今日のタイトル、
何だと思いますか??



こたえは。。。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

うんちです(⌒∇⌒)ノ




お食事中の方はごめんなさい(×_×;)



我が家では、
共働きの忙しさにかまけて、
ふ〜たんのトイレトレーニングが
ほとんどできていません。



託児所では、
年上の子の見よう見まねで
トイレにはよく行っているようですが...


今日は仕事が休みで、
ふ〜たんと過ごす一日なのですが、



たまたま(!?)
運良く力んでいる場面に遭遇しました。



いつもだと、
オムツにだした後、


『で〜たぁ〜』


って、教えてくれるんですが、



今日に限っては、
硬かったようで、でてきていませんでした。


そこで、おまるへすぐ向かいました。


すると、
1分もしないうちに、
大きな塊がでてきたんです(* ̄∀ ̄*)


でてきたものを二人で見て、


『で〜〜〜〜たぁ〜〜〜』


と言ったのは、僕でした。


そして、二人で大喜びしていました

o(^o^o)(o^o^)o



偶然でしたが、
家でははじめてのことだったので、
感動しました。



一方では、
ちゃんとやらなきゃな〜
って痛感させられました。



トイレトレーニングは、
まさにこれからってところです(⌒∇⌒)ノ