なかぽんの子育て奮闘記!に遊びにきていただいてありがとうございます


なかぽんの子育て奮闘記!は移転して、
『なかぽんのワクワク探検隊』に変わりました

>> 新ブログ『なかぽんのワクワク探検隊』へ移動する <<



>> ゆめくらぶ公式ホームページはこちら <<



ふ〜たんのGW☆

5月8日(火)

ふ〜たんのGWは、
前半が3連休、1日が託児所へ、
後半が5連休と、

家族で一番長い休暇でした。


29日はアンパンマンショップへいってきました。


30日はふ〜たんのお友達が遊びにきました。


2日はパパと耳鼻科通院&ドライブ


gw07(6)_.jpg3日は天気が悪く家でのんびり→




gw07_.jpg  ←4日はふ〜たんママと常磐公園へおでかけ



gw07 (2)_.jpg  5日はようやく、
  家族3人のお休み

じいちゃん、ばあちゃんも
遊びに来てくれて→
ふ〜たんはご機嫌でした。

gw07 (4)_.jpg  ←お昼ご飯は
  お外でひやむぎを食べました〜


gw07 (1)_.jpg

  食後は、
  お外で遊んでいました→


gw07 (3)_.jpg  夕方、
  近所のスーパー銭湯へいってきました。

  ←風呂上りの写真です。


gw07 (5)_.jpg風呂上りに、
スーパー銭湯で夜ご飯。

食後のデザートに
アイスを食べて→

ふ〜たん、大満足の一日でした。



...という感じで、GWは
ふ〜たん、とても充実していましたぴかぴか(新しい)


そして、このGWの間に、
ふ〜たん、かなり言葉を覚えてきて、
歌をうたったり、人の言葉を真似したりして、
とても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)


なかぽんはGWは特になく、
ふ〜たんが羨ましかったですもうやだ〜(悲しい顔)


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑




アンパンマンショップへ☆おまけ

5月3日(木)

この前の日曜日にアンパンマンショップへいってきたのですが、


アンパンマンとの楽しいexclamation&question撮影会の後、


アンパンマンショップの隣に
じゃむおばさんのジャム工房という、
手作りジャムのお店があったので、
そこに立ち寄りました。


070502i4j_.jpgじゃむおばさんって...(^_^;)

ジャムおじさんを強く意識しての
ネーミングでしょうか...


そこのジャム工房には、
どのくらいあったかな?

20〜30種類くらいはあったかと思います。
手作りジャムを販売していて、店内でジャムの試食ができました。


それを知ったふ〜たんママ。


気づくと試食のコーナーにいってましたあせあせ(飛び散る汗)


試食している時の目の輝きといったら...わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


もう、ふ〜たんそっちのけで
試食をしていましたダッシュ(走り出すさま)


なかぽんも試食をしましたが、
どれもおいしかったです。


厳選なる試食の結果ひらめき
きいちごとハスカップの
ジャムを買って帰りました。



普段はパンをあまり食べないなかぽんも、
ジャムをつけておいしくいただいていますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



070429i5j_.jpgそして、
ジャム工房の前にあった、
ドキンちゃんの乗り物にふ〜たんをのせて、
アンパンマンショップを後にしたのでした。


ふ〜たんもパパもママも
楽しめた、
小旅行となりました〜(^o^)丿


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑




久々ふ〜たんと一緒

5月2日(水)

070502_.jpgGWに関係なく、
平日に休みがあたった、
なかぽんです。


平日なので、
今日はふ〜たんと二人で、
お留守番。


毎週水曜はかかりつけの耳鼻科にいっているので、
午前中からお出かけしてきました。


耳鼻科では、
ふ〜たんもう慣れているせいか、
とても楽しそうに歩き回っていました。


帰りに薬局によると、
当たり前のように、

ジュースが置いてあるところから、
小さいポカリのペットボトルをとってきました。


その前に薬を待っていた子も、


同じポカリを手にしていました。


このジュース置き場、
自販機でもなく、
扉のついたケースに入っているわけでもなく、


正面がオープンになっている、
冷蔵の棚なんです。


これは、間違いなく薬局の罠ですね(^_^;)


こどもの手の届くところにありますから。


そういえば、
なかぽんがふ〜たんを耳鼻科に連れて行ったときは、


毎回ジュースを買わされているような...


他の小児科とかでは、そんなことはなかったんです。



まさに、薬局の思う壺というところでしょうか。



薬局をでて、
スーパーに買い物にいって、帰ろうとすると、
ふ〜たんが車で寝てしまったので、
一時間ばかりドライブをして帰ってきました。



久々に丸一日触れ合うと、
最近はすっかりママっ子になっていたふ〜たんが、


少しはパパにも甘えるようになっていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


GWは普通に仕事ですが、
平日二人で楽しく過ごせた有意義な一日でした〜(^o^)丿


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑




アンパンマンショップへ☆その2

5月1日(火)

いよいよ5月ですね。

さて、先日の続きで〜す。



070429 (1)_.jpgそして、
二階はアンパンマンの絵画のギャラリーと、
書籍販売のコーナーになっていました。


アンパンマンって、
僕が生まれる前からあったんですね〜


1970年に出版された絵本を

一枚ずつ額にいれて展示してあったのですが、


昔のアンパンマンって、
顔が怖いんですね。


そして、ストーリーも
ちょっと怖い感じです。


今のものとは、
また趣向が少し違っているようです。


バイキンマンもいないようですし。



...ということで、
アンパンマンが来る時間になったので、
外の広場に向かいました。


既に50人以上の人が列をなしていました。


結局30分まって、
ふ〜たん待望exclamation&questionのアンパンマンとご対面ぴかぴか(新しい)


最初はママがふ〜たんを抱っこして、
アンパンマンと3人で写真撮影をしたのですが...


やはり、ツーショットで撮ろうということで、
アンパンマンにおねがいしました。



070429 (2)_.jpg予想通りというか...
想定内というか...


嫌がって、
泣いてしまいました...もうやだ〜(悲しい顔)


満足なのは、
パパ・ママだけか〜って感じで、
アンパンマンショップを後にしましたが、



家に帰ってきて、
ふ〜たんに、

「アンパンマンに抱っこしてもらって、楽しかった?」

と写真を見せて聞いてみると、


ニコニコして、

「うん」と頷くふ〜たんなのでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑



アンパンマンショップへ☆その1

4月30日(月)

4月も今日で終わり。

世の中、GWですが...


なかぽんは関係なしですふらふら

それでも、昨日日曜日は普通に休みだったので、
富良野にあるアンパンマンショップへおでかけしました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


富良野といっても、市街地ではありません。

あの、北の国からのロケ地として有名な、
麓郷にあります。

どうしてこんなところに出店したのでしょうか、
と思ってしまうような、のどかなところにあります。

070429_.jpg実は、
このGWの期間中、

アンパンマンが
やってくるということで、


いってみると、
もの凄い込みようでした。


もちろん、
ほとんどが子供連れ。


店の前には広場があって、キャラクターの石造が
置いてあるのですが、

その周りで、ふ〜たんの写真を撮っていましたカメラ


すごい光景ですよ目

みんなそんな風に写真をとってますからねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



そして、
アンパンマンが到着する予定時刻まで、


店の中を散策しました。


店の中がまたすごいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)









こんな自然にあふれた、
麓郷の森に、ここだけ、
人口密度が異様に高い...


どっちにいっても、
人にぶつかるという感じでした。



ショップの一階は、
アンパンマングッズ販売をしていました。



ふ〜たんにも何か買ってあげようひらめき


ということで、
キャラクターのポシェットを買ってあげることに。



ふ〜たん、どれがいい?




アンパンマン?

メロンパンナちゃん?

ドキンちゃん?

しょくぱんマン?



いろいろ聞いて、
ふ〜たんがコレっていったのは

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

チーズ(^_^;)


シブすぎですたらーっ(汗)


ということで、
話が長くなったので、続きは明日ってことで(^o^)丿


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑






おっとっとのおっとせい(^o^)丿

4月27日(土)

最近、ふ〜たんはいろんなことに
こだわりを持つようになってきて、

いろいろと振り回されています(^_^;)


近頃、おかあさんといっしょやアンパンマン、
しまじろうなどのDVDを本当によく
見たがります目


それも、そのときの気分で
コレがみたい、アレがみたいと
しっかりと自己主張してきます。

続きを読む前にランキングクリックをお願いします→にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
☆つづきはここをクリック☆

風邪ではなかった!?

4月24日(火)

ふ〜たん、先週の金曜から3日間高熱がでていました。

小児科にいっても風邪だといわれ、風邪薬をのんでいたのですが、
熱が下がった月曜日に身体をみると、

腹と胸に湿疹がでていました。


月曜にふたたび、小児科へいくと...


『突発性湿疹』ということでした。



熱は下がっているのですが、
昨日まで機嫌がものすごく悪いうえに、
ふ〜たんには珍しく食欲もなく、
今日もご飯をあまり食べませんでした。



機嫌が悪いのは、
身体がだるいうえに、外にでられないストレスからなのかと思い、


070422_.jpgこの前の日曜日、
天気もよかったので

お庭に連れていきました。


はじめは、気分がよいのか
楽しそうにしていましたが...



すぐに、
機嫌が悪くなりました。


070422 (1)_.jpgそして、
自分もどうしてよいのか
わからないのか...

地面に大の字になって、

さわいでいましたふらふら


熱がでてからというもの、
夜中も時折目が覚めて、
もの凄い泣き方をすることがしばしばで、


しっかり眠れてないから、
機嫌も悪いのかもしれません。



今日は託児所へいったのですが、
いつもは昼寝だけするのに、
ゴロゴロしていることが多かったらしく、
午前も寝ていたようです。


きっと、眠かったんでしょうねふらふら


しかし、
今日よく寝たおかげか!?


家に帰ってきてからは、
機嫌も悪くないようだったし、
久々に楽しそうな笑顔をみることができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


湿疹はまだ全身にでていますが、
身体もこころも少しずつ上向きのようですひらめき


ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑






熱がさがりません...

4月21日(土)

あの春祭りの後に出た、ふ〜たんの熱がさがりません。

昨日ははじめて40度まであがってしまい、
さすがのふ〜たんも体がつらそうです。

続きを読む前にランキングクリックをお願いします→にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
☆つづきはここをクリック☆

春祭り〜☆ そして、その後...

4月19日(木)

久々の日記です...


先日、なかぽんの職場で春祭りがありました。

なかぽんの病院、行事がしばしばあります。
春祭りでは、地域のボランティアの人たちに来てもらって、
踊りや楽器の演奏をしてもらったり、

職員や託児所のこどもたちによる出し物があったり、
年に一度のにぎやかな行事になっています。

続きを読む前にランキングクリックをお願いします→にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

☆つづきはここをクリック☆

女の子が生まれました♪

4月15日(日)

070415_.jpg我が職場の同僚のところで、
赤ちゃんが生まれました。


先月の日記でも、ベビーラッシュということを書きましたが、
これで、今年に入ってから4人目になります。

続きを読む前にランキングクリックをお願いします→にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
☆つづきはここをクリック☆

春祭りの練習(^_^)/

4月13日(金)

なかぽんの職場ではたびたび行事があって、
今の時期は春祭りという行事があります。

そこでの出しものとして、
託児所のこどもたちも毎年参加して、
お年寄りの人たちを楽しませています。

ふ〜たんにとっては、
秋祭りに参加したのがこの前はじめてで、
春祭りは今回がはじめてです。

続きを読む前にランキングクリックをお願いします→にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
☆つづきはここをクリック☆

新年度ですね〜♪

4月10日(火)

4月に入って、新入社員が入ってきました。
僕の仕事は国家資格がないとできない仕事なのですが、
今日はその新人さんたちの国家試験の合格発表日でした。

新人さんは二人入りましたが、
二人とも無事に合格することができました(⌒∇⌒)


僕も新人の時は、
この瞬間まではドキドキでした。
そして、合格がわかった時の感動といえば、
今でも忘れることができませんo(;△;)o ウルウル・・・

ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング

↑応援クリックお願いします↑



☆つづきはここをクリック☆